ママたちの作って!遊ぼう!

 11月29日(木)北御牧子育て支援センターで、0歳児のママ対象の「ママたちの作って!遊ぼう!」を開催し、8組の親子が集まりました。ママが体調不良という事で、急遽パパが赤ちゃんと一緒に参加に来てくれた親子もいました。

今回は、「アンパンマン作り」ということで、牛乳パックで作るアンパンマンと折り紙で作るアンパンマンの2つを作りました。

牛乳パックで作るアンパンマンは、牛乳パックの底を利用して、お口がぱっくんするアンパンマン。牛乳パックの型取りはスタッフが事前に作っておいたので、ママたちは顔のパーツを貼る作業をしました。口になる部分は、どのママたちもすんなり貼れていたのですが、目・鼻・口・ほっぺになると、ママたちの個性が・・・。「かわいいアンパンマンの顔になるかな?」「緊張する~!」と、ゆっくりと・・・慎重に貼っているママもいました。

折り紙で作るアンパンマンは、折り方も簡単(保育園児でも作れます!)なので、皆があっという間に折ることが出来ていました。その後は、鼻・ほっぺ・口を貼り、マジックで目を描いて、完成♪  自分で作ったアンパンマンを我が子に見せると、ニコッと笑顔を見せてくれたり、自分で持って感触を楽しむ赤ちゃんたちでした。3歳児のお兄ちゃんは、妹にパックンアンパンマンをしてあげていましたよ。ママたちからも「家でも、また作ってみようかな。」という言葉も頂きました。顔の部分を、動物や他のキャラクターにしても楽しめますよ♪

今回、参加したママたちは、「ふれあいひろば」や「0歳児のママひろば」等で顔を合わせた事のある方が多かったので、和気あいあいとお喋りしながら楽しく作業していました。

ママたちが作業している間の赤ちゃんたちは・・・。ご機嫌よくおもちゃで遊んで待っていられた赤ちゃんもいれば、やっぱりママから離され泣き出す赤ちゃんたちもいました。泣いている赤ちゃんには少しだけ頑張ってもらい、ママたちにはわずかな時間、作業に集中してもらいました。その分、作業を終えた後は、たーくさん抱きしめてもらっていましたよ。

年に数回、開催しているこの行事は、ママ同士が交流しながら創作活動を楽しみ、ほんのひとときでも、自分だけの時間を持とうと企画しているものです。「手芸や工作は苦手・・」というママたちも簡単にできる内容なので、気軽に参加してみてください。ママのリフレッシュにもなりますよ。

今年度は終了となりますが、今後も開催する予定でいます。次回をお楽しみに♪

作って!あそぼう!①.jpg

一つひとつのパーツを、慎重に貼っていました。

作って!あそぼう!②.JPG

パックンとお口が開くアンパンマンに赤ちゃんも大喜び♪

作って!遊ぼう!③.jpg

作って!遊ぼう!④.JPG

※折り紙で作るアンパンマンの折り方は、北御牧子育て支援センターに掲示してありますので、遊びに来た際は作ってみてくださいね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ