0歳児のママひろば(ベビービクス)

 5月22日(水)に北御牧子育て支援センターで0歳児のママひろばを開催し17組の親子の参加がありました。今回は中村早智子インストラクターによるベビーマッサージとママの体操を行いました。

はじめに月齢順に丸くなって座り「これからマッサージ始めるよ~」と声をかけてアイコンタクトをとりながら「♪カエルの歌」「♪こぶたぬきつねこ」「♪どんぐりコロコロ」「♪きゅうり!」を口ずさんで全身のマッサージをしました。ママの歌声を聞いて優しく触ってもらうと泣いていた子どもたちも泣き止み、気持ちよさそうな表情に変わりましたね。あごから両耳までマッサージする事で唾液が出て噛む力がついたり、胸をハートの形にさすると横隔膜が刺激され呼吸しやすくなるというお話がありました。そして脇の下をさするとリンパの流れがよくなりおしっこの出がよくなるとのことです。体の部位をマッサージしながらポイントを教えてもらい、最後にギューと抱っこして「よく頑張ったね」と褒めて終了になりました。

後半は子どもたちを抱っこ紐で抱っこしてママビクスを楽しみました。最初に基本のフラダンスの動きを教えてもらい、ゆっくりした音楽にあわせて南国にいる気分で踊りました。股関節を動かすと女性ホルモンが活発になるそうですよ。ママに抱っこしてもらい心地良い音楽と動きでスヤスヤ寝てしまうお子さんもいましたね。

終了後、ママたちから「体を動かせて気持ちよかった」「リズムにあわせて動くのは難しかったけど楽しかった」というお話が聞かれました。  

次回は6月19日(水)は歯科講話「虫歯予防のお話」と6月28日(金)はふれあい遊び・交流会を予定しています。多くの方の参加をお待ちしています。

0ママ①.JPG

「始めるよ~」と優しく声掛けしてスタート!

0ママ②.JPG

3~4か月のお友達♡
気持ちよくてスヤスヤ寝てしまったね

0ママ③.JPG

胸に手をあててハートの形に動かして
マッサージするよ☆

0ママ④.JPG

フラダンスの基本のステップを覚えて体を動かし
ママたちのリフレッシュになりました☺

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ