ふれあいひろば

 7月3日(水)に北御牧子育て支援センターでふれあいひろばを開催し、2か月~1歳過ぎの13組の親子が集まりました。  

前半はマッサージ体操をしました。「これからマッサージ 始めるよ~」と赤ちゃんに声をかけてから、音楽に合わせて足~手~お腹~背中をマッサージしました。ママに優しくマッサージされると赤ちゃんたちは気持ちよさそうな表情を見せてくれましたよ。マッサージやふれあい遊びで刺激を与えることで筋力がアップし、寝返りやハイハイにつながります。オムツ交換や着替えの後に赤ちゃんとのコミュニケーションをかねて楽しんでみてくださいね。

後半はプールボール遊びをしました。ビニールプールやベビーバスの中にカラフルなプールボールを入れると、赤ちゃんたちは興味をもちプールの中に入りました。初体験の感触に泣き出す子もいましたが、ボールを舐めたり触ったりして慣れてくると手足をバタバタさせて遊んでいました。プールの中で箱に乗っての電車ごっこはスリルがあり、緊張した顔が笑った顔に変わるとママたちは表情を見て喜んでいましたよ。ママたちもプールのまわりで交流しながら楽しめましたね。

来月は8月7日(水)に戸谷美ち子先生による「赤ちゃん体操・母子遊び」を行います。お出掛けくださいね。

ふれあい①.jpg

ふれあい遊び
ママに触ってもらうと気持ちいいね!

ふれあい②.jpg

たくさんのカラフルなボールに大喜び♡

ふれあい③.jpg

初体験のプールボールに
緊張しているかなぁー?

ふれあい④.jpg

電車ごっこ・・・
ボールの上をコロコロ動くよ☆

ふれあい⑤.jpg

保健師さんとボール遊びを
しながらお話しています

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ