水あそび

 7月19日(金)、22日(月)で北御牧子育て支援センターにて「水あそび」を開催し、合わせて32組の親子が遊びに来てくれました。2日間とも朝に小雨が降る不安定な天候でしたが、水遊びの時間帯は曇り空にわずかに青空が見え、ほど良い天候の中で賑やかに水遊びができましたよ。

プールを見ると、一目散に駆け寄る子どもたち。水の中に浮いているお魚さんを上手にすくってバケツに入れたり、ジョウロの水を雨のように降らして遊んでいました。また水の中に手を入れて、バチャバチャしているだけでも楽しそうに、満面の笑顔でした。0歳児の親子は、水あそびが初体験。ママに水をかけてもらったり、1・2歳児の遊びをジッと見つめたりして、水遊びの雰囲気を味わっていました。

ピエロ噴水には子どもたちも大興奮!「近づきたいけど...でもちょっと怖いかも...」の子どもはママと一緒に歩み寄ったり、「顔に水がかかっても全然平気!」という子どもはシャワーを浴びる感じで全身で水の感触を味わっていましたよ。

夏ならではの水遊びは、子どもたちも大好き!お家でプールを作るとなると、準備や片づけが大変だな...と躊躇してしまいますが、バケツでも十分、子どもは楽しめるので、お家でもぜひ水あそびを楽しんでくださいね。

また、東御市中央公園のくじら噴水ひろばでも水遊びが楽しめますよ♪

水あそび①.jpg

水あそび②.jpg

たくさん、魚を捕まえるぞ~!

水あそび③.jpg

「ぞうさんのお鼻から、水が出た~!!」

水あそび④.jpg

水あそび⑤.jpg

水あそび⑥.jpg

水が冷たくて...気持ちいい~♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ