0歳児のママひろば(救急救命講座)

 8月27日(水)北御牧子育て支援センターで0歳児のママひろばを開催しました。今回は東御消防署より講師を迎え「乳幼児の救急救命講習会」を行い、12組の親子の参加がありました。  

最初に「子どもを守るのは身近にいるママですが、もし困った時には躊躇せずに119番に連絡してほしい」というお話がありました。不慮の事故(誤飲・窒息・溺れなど)が起こらないように、日頃から家庭環境を整え子どもの目線になって、家の中の危険個所の点検を心掛けましょう。  

後半は乳児と幼児の人形を使って心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)のやり方を教えてもらい体験しました。胸骨圧迫の押す位置・深さ・速さは実際にやってみると難しかったですが、一人ずつ教えてもらいママたちの納得した表情が見られました。

最後に熱性けいれん・誤飲・火傷・止血の対処法を教えてもらい、とっさの時に困らないように知識を身につけました。

*すくすくぽけっとの子育てガイドブック第1章P4~7(赤ちゃんの事故・救命処置の手順)をご覧ください。

次回は9月13日(金)ふれあい遊びと交流会を行います。参加をお待ちしています。

0ママ①.jpg

はじめにふれあい遊びでリラックスタイム♪

0ママ②.jpg

救急救命士さんのお話を真剣に聞いています

0ママ③.jpg

乳児と幼児の人形を使って胸骨圧迫を体験しました♡

0ママ④.jpg

喉に物がつまった時の対処法・・
まずは慌てずに落ち着いて行動しましょう☺

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ