ふれあいひろば

 7月1日(水)に北御牧子育て支援センターでふれあいひろばを開催しました。コロナ禍でセンター行事も中止になり4か月ぶりのひろばになりましたが、5か月~1歳過ぎの親子10組が集まりました。

前半はマッサージ体操をしました。「これからマッサージ 始めるよ~」と赤ちゃんに声をかけてから、音楽に合わせて足~手~お腹~背中をマッサージしました。ママに優しくマッサージされると赤ちゃんたちは気持ちよさそうな表情を見せてくれましたよ。マッサージやふれあい遊びで刺激を与えることで筋力がアップし、寝返りやハイハイにつながります。オムツ交換や着替えの後に赤ちゃんとのコミュニケーションをかねて楽しんでみてくださいね。

後半はフラーフという赤・青・緑・黄色の透きとおった布を使って感触を感じながら布遊びをしました。頭から布をかぶったり、布の上に寝て引っ張ったり・・・目からカラフルな布の刺激をもらいながらの体験ができました。

最後の「だるまさんが」の大型絵本のお話は、思わず絵本まで引き寄せられて寄ってくるお子さんの姿もありましたよ。

終了後は保健師さんと個別相談をしたり、ママどうしで情報交換や交流をして育児の不安解消につなげていました。

来月は8月5日(水)に戸谷美ち子先生による「赤ちゃん体操・母子遊び」を行います。お出掛けくださいね。

ふれあい①.jpg

ふれあい遊び・・・
ママに触ってもらうと気持ちいいね!

ふれあい②.jpg

布をかっぶてママと一緒に「いないいないばあっ!」
楽しいね♡

ふれあい③.jpg

緑の布に包まれて・・・「枝豆みたいだね!」

ふれあい④.jpg

ゆらゆら遊び・・・
家ではバスタオルでやってみてね(^^♪

ふれあい⑤.jpg

今年度も昆保健師が一緒に参加します。
個別相談などお気軽に声をかけてくださいね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ