絵の具で遊ぼう

 7月3日(金)に北御牧子育て支援センターで「絵の具で遊ぼう」を開催し、7ヵ月~2歳の親子の参加がありました。  

絵の具とノリをお湯で混ぜてトロトロした赤・青・緑の三色の絵の具を用意します。次に三色の中から好きな色の絵の具を選びそれを版の上にもらい、指や手のひらでグルグルと動かして感触を楽しみます。

はじめて見る絵の具に驚いた表情の子も、ママがお手本を見せると指先で触りはじめました。そして絵の具の感触に少しずつ慣れてくると笑顔にかわり、夢中で腕を動かしていましたよ。集中して遊び、顔中、絵の具だらけにしている姿も見られました。  

絵の具のヌルヌル感は赤ちゃんがお腹の中にいる時の羊水と同じ感触なので、手のひらをグルグル動かすと気持ちも落ち着くそうです。子どもたちは手のひらをパーにひろげて動かすダイナミックな遊びに満足そうでした。そしてたっぷり絵の具の感触をあじわった後に、手形・足形をとってかわいらしい作品ができあがりましたね。  

前日、1歳のお誕生日だった男児は手形・足形をとって、記念の作品になり喜んで持ち帰りましたよ。「家ではできない遊びが体験できた」「はじめは感触に驚いていたけど少しずつ喜んで楽しめた」と言うママたちの声も聞かれました。

絵の具①.jpg

絵の具②.jpg

絵の具③.jpg

手をグルグル動かして・・この感触が気持ちいいね!

絵の具④.jpg

「ママ 見て~!」何のお話しているのかな?

絵の具⑤.jpg

手形・足形のかわいらしい作品のできあがり☆

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ