わんぱくビクス

 7月8日(水)に北御牧子育て支援センターで「わんぱくビクス」を開催しました。
9時半頃まで大雨だった事が影響したのか、3組の参加となりましたが、スタッフも一緒に参加して皆で体操を行いました。

前半のママ体操はボールを使っての「ストレッチ体操」。肩・手足・腰の筋肉をゆっくり伸ばしていきます。普段は意識しない呼吸や筋肉に刺激を与えると体全体がスッキリしますよね。体操に使ったボールに、子どもたちは興味を持ったようで、ママの隣で一緒に体操する子どもたちの姿が見られました。先生の「いち、にぃ、さん...」の掛け声に合わせて、一緒に数えながら体操している2歳女児の姿がとっても可愛らしかったですよ。

後半は、親子体操。「サーキット遊び」は、一本橋からスタートして、山のぼり、足形、そり、トランポリン、飛び石、トンネルと順番に進みます。以前から参加してくれている親子たちだったので、順番通りに、楽しく取り組んでいましたよ。

リズム体操は、音楽をかけると子どもたちもテンションがあがり、先生の動きを上手に真似て楽しんでいました。3歳児男児は、大好きな体操の曲が始まると、ニコニコ顔になり、嬉しそうに体操していました。

わんぱくビクスは、今年度は月1~2回開催を予定しています。日程は、「すくすく通信」「東御市市報」「すくすくぽけっと」等で告知しますので、遊びに来てくださいね。
皆で元気いっぱい体を動かして、楽しみましょう♪

写真1.JPG

写真2.JPG

二の腕の体操。2歳児女児も一緒に「いち、にぃ、...」

写真3.JPG

ママが体操している間、男児2人で仲良く自由あそび。

写真4.JPG

右足、左足...足形に沿って上手に歩いていました。

写真5.JPG

最後は、クールダウンのストレッチ。
今日も楽しかったね♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ