水遊びのおもちゃ作り

7月17日(金)と7月22日(水)に北御牧子育て支援センターで水遊び用のおもちゃ作りをしました。  

最初に完成したペットボトルでできた手作りおもちゃを見せると、「可愛いね♡」「楽しみ♪」というやる気満々のママたちの声が聞こえてきてスタートしました。

はじめに上の部分を切ってあるペットボトルのまわりに、親子で自由にマジックで絵を描いたり、大好きなシール貼りを夢中でやっていましたよ。ペットボトルにマジックで描くのは難しそうでしたが、ママと会話しながら仕上げていましたね。

最後に持ち手の紐をつけて、ペットボトルの切り口を危なくないようにビニールテープで巻いて完成。出来上がったおもちゃが気に入ったのか「できたよ~!」と満足そうに見せにきてくれました。

ペットボトルの底には何カ所か穴が開けてあるので、水を入れるとシャワーにもなります。お風呂や中央公園のクジラ噴水で遊ぶのを楽しみに喜んで持ち帰って行きました。

今回は家庭にあるペットボトルで簡単に作れるおもちゃ作りをしました。参加できなかったママたちも、センターに見本があるので夏の水遊び用に作ってみてくださいね。

おもちゃ①.jpg

おもちゃ②.jpg

ママとお話しながらお絵描きして・・
出来上がりが楽しみだね♡

おもちゃ③.jpg

どのシールを貼ろうかなぁ~♪

おもちゃ④.jpg

おもちゃ⑤.jpg

「やったぁ~できたよ!」 
早く水遊びしたいね(^^♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ