ママたちの作って!遊ぼう!

 8月31日(月)に北御牧子育て支援センターで0歳児のママ対象の「ママたちの作って!遊ぼう!」を行い6組の親子が参加しました.。今回は「くるみボタン作り」を行い、以前支援センターを利用していた八重原在住のママを講師に迎え、教えてもらいました。

作業内容は、持参した布やセンターで用意した布を規定の大きさに切り製作キットを使ってパーツにはめ込みましたが、布をセットする時やパーツをはめる際にコツがいるようで、講師のママが一人ひとりに丁寧に教えくれました。「カチッ!」とはまり、仕上がったボタンをみて「出来た!」と喜ぶママの姿がありました。コツさえ掴めば簡単な作業なので、最初に教わったママがお隣のママに教える姿も見られ、和気あいあい談笑しながら作業するママたちでした。

仕上がったくるみボタンにゴムをつければ、ヘアゴムの完成。女の子を持つママたちは、子どもの髪に結ってあげたり、ママ自身も付けて「お揃いだね♪」と嬉しそうに話す親子もいました。

ママたちが作業している間、子どもたちはスタッフ&ボランティアで託児。泣いてしまうお子さんもいましたが、ご機嫌よく遊んでいました。

くるみボタンはサイズがいくつかあるので、服のボタンにも活用できる事、園児服のボタンを替えたりすると、子どもも喜びますよ...と講師のママからのお話もありました。

次回は12月頃に予定しています。お楽しみに♪
 ※0歳児ママ対象の行事となります。

作って遊ぼう①.jpg

作って遊ぼう②.jpg

作業中はお子さんと離れて、
ママだけの時間になりました。

作って遊ぼう③.jpg

子どもたちは、スタッフと一緒に自由あそび♪

作って遊ぼう④.jpg

ママお手製のヘアゴム完成♡ 
ママと姉で付けてお揃いだね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ