0歳児のママひろば

 9月11日(金)に北御牧子育て支援センターで0歳児のママひろばがありました。 今回は東御市在住の大久保さん(リトミック講師)、木戸さんを講師に迎え音楽あそびをしました。  

オープニングは東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードの曲を電子ピアノとエレクトーンで演奏を聴きました。演奏がはじまると体を揺らして楽しさを体で表現しながら、リズミカルな曲を親子で耳をすませて聴いていましたよ。コロナ禍で自由に外出できない日々ですが、ディズニーの曲を聴きながらパレードを見ている雰囲気をあじわえましたね。  

ふれあい遊びではママに抱っこしてもらいギッタンバッコンしたり、ゆらゆら遊びでスキンシップをとりながら遊びました。そして「♪さんぽ」の曲にあわせて自由に歩き、 曲がとまったらママどうしで2組になり「こんにちは」をしたり「おしくらまんじゅう」 「足ジャンケン」をしてママたちの交流の時間になりました。  

最後に映画「君の名は。」の挿入歌「スパークル」の演奏を聴いて終了になりました。 参加したママたちから「演奏が素晴らしく、もっと聴いていたかった」というお話も聞かれ、心に響く音楽を聴いてママたちの表情もにこやかでした。  

来月は10月9日(金)に保健師さんとの座談会を行います。お出かけくださいね。

0ママ①.jpg

0ママ②.jpg

ピアノとエレクトーンのリズミカルな演奏に
気分も晴れやかになるね♪

0ママ③.jpg

「♪てくてく歩いて、こんにちは!」
でママたちの交流になったね♡

0ママ④.jpg

0ママ⑤.jpg

ギッタンバッコン~でパパのお腹にのってふれあい遊び!

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ