ふれあいひろば

4月6日(水)、北御牧子育て支援センターで、1歳前のお子さんと保護者の方を対象とした「ふれあいひろば」を開催しました。今回は、戸谷美ち子先生を講師とし、5組の親子の参加がありました。赤ちゃん体操では、手・首をほぐすことから始まり、肩・腰・足・背中・お尻・足の裏を筋肉の発達を意識しながらマッサージしました。筋肉を刺激すると、寝返りやハイハイ、歩行を促すことにつながります。また、腰をひねる運動は、便秘予防にも効果があります。お子さんも、大好きなママにゆったりさすってもらい、とてもリラックスした表情をみせてくれました。終わった後には、寝てしまうお子さんもいましたよ。
最後に戸谷先生が「おつきさま こんばんは」と「うまれてきてくれてありがとう」の絵本の読み聞かせをしてくださいました。ママも「うん、うん」とうなずきながら聞いていました。わが子が生まれたときの気持ちを思い出していたのかもしれませんね。穏やかで、こころあたたまる時間でした。

次回のふれあいひろばは、5月25日(水)10:00~です。
マッサージ体操・ボールプール遊びを行う予定です。
ぜひ、お出かけください。お待ちしています。

0407hureai01.pngのサムネイル画像のサムネイル画像まず、手をほぐすマッサージです

※動画は掲載から1ヶ月経過したため、削除しました。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ