0歳児のママひろば

4月8日(金)、北御牧子育て支援センターで、親子ふれあい遊びと交流会を行う「0歳児のママひろば」を開催しました。6か月前後の赤ちゃんも多く、お庭の桜に見守られながら、温かな気持ちでスタートしました。
ふれあい遊びでは、「ちょちちょちあわわ」「一本橋こちょこちょ」「高い山低い山」などの歌にあわせ、お子さんとママのスキンシップを図ります。スキンシップは「心の栄養」と言われています。笑顔の触れ合いを増やすと子どもの心が安定し、自尊心や人への信頼感が育ち、ママを安全基地として、子どもは外の世界にどんどん出ていけるようになります。そしてママ達も自分の働きかけで子どもが笑ってくれた、楽しんでくれた、うれしいわと、親としての自信が育っていきます。スキンシップは親子の相互作用としての大切なかかわりとなるものです。今回も、たくさんの笑顔を見ることができましたよ。
交流会では、はじめまして~の方もいましたが、育児の悩みやアドバイス、世間話まで、話に花が咲いていました。お子さんを通して、ママ同士の交流のきっかけになるといいですね♪

次回の「0歳児のママひろば」は、4月20日(水) 10:00~です。
ぜひ、お出かけください。

DSCN5726.JPG「一本橋こちょこちょ」はみんな大好き!

zeromama02.pngママ同士の交流会。同じくらいの月齢なので、話が弾みます♪

※動画は、掲載から1ヶ月経過したため、削除しました。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ