北御牧親子料理教室

6月15日(水)、「北御牧親子料理教室」を開催しました。
今回は4組の参加でした。

女の子テーブルと男の子テーブルに分かれましたが、女の子はまるで「小さなママ」のように手際良く、男の子はちょっと恥ずかしがりながらも一生懸命取り組んでいました。

今回は、時期が過ぎイチゴが手に入らなかったので、「みかん大福」に挑戦!どんな味になるのかちょっと不安でしたが...お子さんにも食べやすい大きさで、酸味と甘みがバランスよく、ママにもお子さんにも好評でした!たくさん食べて、元気に帰っていきましたよ。

<ママとお子さんにインタビュー>
Q.普段おうちではお手伝いしていますか?どんなお手伝いをしていますか?
→A.うん! ゆで卵の殻むきとか、にんじんの皮むき。

Q.ママもお手伝いしてくれると助かりますね!
→A.その間は集中して(静かにして)くれるから...笑。

Q.お料理教室をやってみてどうでしたか?
→A.白菜を「ちぎる」というお手伝いもできるんだなと、お手伝いの幅が広がりました。
メニューを見て、家でも一緒に作ってみようと思います。
...など、たくさんの感想をいただきました。

レシピはこちら

前期のお料理教室はこれで終了になります。
後期のお料理教室は10月から順次開催します。開催日が近くなったらまたお知らせします。

CIMG0076.JPG

エプロン、似合うでしょ?
こんなに上手にちぎれたよ!

CIMG0079.JPG

「せーの」で一緒に入れよう!

CIMG0086.JPG

おいしくな~れ!こんがりいい香りがしてきました。

CIMG0089.JPG

おいしくできたね!ママと一緒にはい、ピース!

CIMG0090.JPG

やっとできた!待ちきれないよー。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ