0歳児のママひろば

7月8日(金)、北御牧子育て支援センターで「0歳児のママひろば」を開催しました。今回は12組の親子の参加がありました。

ふれあい遊びでは、お子さんの目を見てにっこり笑いかけながら、たくさん触れてあげているママの顔は、とても幸せな表情をしていました。そんなママの愛情をたっぷり受け、お子さんもリラックスした表情を浮かべていましたよ。

後半は、月齢によって2グループに分かれ、交流会をしました。「はじめまして」の歌で自己紹介をした後は、「ストレス発散法」「パパのイクメン度(点数)」「子育てで困っていること」などのテーマで語り合いました。特に、「パパが、率先して家事や育児を手伝ってくれる、子どもと遊んでくれる」という意見が多く、イクメン度平均は70点!?お互いを思いやり、お子さんを思いやり、育児されているんだなと感じました。もちろん、育児に悩みはつきものです。他のママはどうしてるかな?こんなときどうしたら良いかな?色んな話やアイデアを聞ける機会でもありますので、ぜひお出かけください。

次回の「0歳児のママひろば」は、7月21日(木)10:00~です。
次回は「救急講習会」を予定しています。お子さんのいざというときに備えておくことも大切ですね。お待ちしています。

CIMG0460.JPG

ほっぺをちょんちょん♪

CIMG0558.JPG

「にんじん1本」すっぽーんと抜けたよ!

CIMG0565.JPG

お兄ちゃんはブロックでお城と電車を作ったよ。

CIMG0566.JPG

双子ちゃん、そろってスヤスヤ...ぬいぐるみに囲まれて、とてもかわいいですね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ