ママたちの作って遊ぼう!

7月29日(金)、北御牧子育て支援センターで「ママたちの作って遊ぼう!」を開催しました。何か作るのは好きだけど、なかなか時間がなくて...、少しでも自分の時間を作ってリフレッシュしたい!そんなママたちのための教室を、今年度初めて開催しました。12組のママが参加してくれましたよ。

今回は「フエルトで作るアンパンマン」でした。あらかじめ切ってある鼻や目などのパーツをグルーガンで接着し、まゆ毛・顔の周りを縫います。久しぶりに針と糸を使うというママも多く、縫い方を職員に聞きながら、真剣に取り組んでいました。「こういうのやるの、家庭科以来~!」「ん?どうやって縫うの?」とママ同士で笑いあう場面も見られ、とても和やかな雰囲気でした。「やりたいと思っても時間がなくてなかなかできないから、こういう機会はありがたい。」と話されるママもいました。完成したアンパンマンはそれぞれに個性がありながらも、完成度の高い作品ばかりでした。短い時間でもやりたいことができ、達成できたことは良い気分転換になったのではないでしょうか。

できたアンパンマンをお子さんに見せると、「アンパンマン!」「ママ、次はバイキンマンも作って~!」とニコニコ。手作りのものを喜んでもらえると、とても嬉しいですね。詳しくやり方を職員に聞いていくママもいましたよ。

今後も、内容を変えて定期的に開催する予定です。(詳細は決まり次第、お知らせします。)

CIMG0729.JPG

まず、顔のパーツをグルーガンで貼り付けます。
バランスが意外と難しい!?

CIMG0726.JPG

まゆ毛と顔周りを縫います。熱中できる時間は大切ですね。

CIMG0719.JPGCIMG0722.JPG

お子さんたちは、ひろばのおもちゃで遊んでいます♪

CIMG0731.JPGCIMG0734.JPG

完成~!お子さんたちは愛情たっぷりのアンパンマンにニコニコ笑顔でした♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ