ふれあいひろば

8月3日(水)、北御牧子育て支援センターで「ふれあいひろば」を開催しました。今回は戸谷美ち子さんを講師とした「あかちゃん体操」を行い、17組と多くの親子の参加がありました。

手や肩、お腹、足、背中など、優しい童謡に合わせながら、ゆったりとマッサージします。普段使う筋肉をほぐし、使っていない筋肉を刺激することで、スムーズな寝返りやハイハイ、歩行をサポートします。大人もマッサージされると気持ちいいように、お子さんたちもとろ~んとリラックスした表情になり、寝てしまう子も多かったですよ。

最後に「ことりことり」の歌に合わせて、バスタオルを使ってゆりかご遊びをしました。バスタオルに乗って左右に揺れると、びっくりした表情のお子さんもいましたが、声を出してニコニコ笑うお子さんも多く、見ているママが癒されているようでした。お子さんの笑顔はママの心の栄養ですね♪

次回の「ふれあいひろば」は、9月7日(水)10:00~です。
お待ちしています。

CIMG0751.JPG

背中からお尻のマッサージ。腹筋運動にもなります。

CIMG0747.JPG

2歳のお兄ちゃんは、小さい子とハイハイ競争!
とても面倒見のいいお兄ちゃんでした。

CIMG0756.JPG

3ヶ月の赤ちゃんも、うつ伏せで肩のマッサージ。

CIMG0763.JPG

「ことりことり」の歌に合わせて、ゆーらゆら♪
にっこにこの笑顔がとてもかわいらしいですね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ