0歳児のママひろば

8月5日(金)、北御牧子育て支援センターで「0歳児のママひろば」を開催しました。今回は6組の親子が参加してくれました。

前半はふれあい遊びです。「ちょちちょちあわわ」や「だいこん一本」などの歌にあわせ、ママはたくさんお子さんのからだを触ってあげます。ママの表情、声、手の感触...お子さんはママの顔を見つめたり、にっこり笑いかけている表情がとても微笑ましかったです。こちょこちょとくすぐると、声を出して笑う子もいて、とてもあたたかな気持ちになりました。

後半は、子育て支援センターの保健師の阿部が、「熱中症に気をつけよう」のテーマでお話しました。特に体温調節機能の未熟な乳幼児は、熱がこもりやすいので注意が必要です。お出かけのときの注意ポイントや、日々使っているチャイルドシートについての質問も出ました。こまめな水分補給を心がけ、いつもと違うなと感じたらすぐ対応するなど、注意していきたいですね。

次回の「0歳児のママひろば」は、9月9日(金)10:00~です。
お待ちしています。

CIMG0767.JPG

ちょちちょち、あわわわわ~。お子さんのお手手で、お口をあわわ♪

CIMG0769.JPG

CIMG0771.JPG

ふれあうことで、たくさんの愛情が伝わりますね。

CIMG0774.JPG

まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策をして、夏を楽しみましょうね♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ