ふれあいひろば

9月7日(水)北御牧子育て支援センターで「ふれあいひろば」を開催しました。今回は21組と多くの親子の参加がありました。

まずは、オルゴールの曲を流しながら、ゆったりとマッサージ体操です。肩から指先、体幹や足先まで、ママの温かな手でさすったり刺激を与えます。指一本一本をくるくる回してパッと離すと、その刺激がおもしろいのかニコッと笑顔を見せてくれるお子さんもいました。マッサージ体操が終わると、次はママが少し体を動かします。「人間ていいな」の曲に合わせて大きな円を描くように体操しながら進むのですが...お子さんから徐々に離れていくママ達。少し不安げな表情の子、頭に「?」が浮かんでいるような、ママたちの様子をじっと見ている子、お構いなしにマイペースに過ごす子と様々な反応が見られ、とても微笑ましかったです。ママが戻ってくると、不安の糸が切れて泣き出す子もいましたよ。

今回は最後に、「マラカス作り」をしました。小さいペットボトルにビーズ・モール・星型の紙などを入れ、柄テープでとめた、シンプルですがお子さんに人気の手作りおもちゃです。ママがそれぞれ作ったマラカスをお子さんに渡すと、嬉しそうに振ったり、投げたり、舐めたり、見つめたり。ひとつ、お気に入りのおもちゃが増えたようです♪

次回の「ふれあいひろば」は、10月5日(水)10:00~です(戸谷先生の赤ちゃん体操・母子あそびです)。
お待ちしています。

CIMG1081.JPG

「人間ていいな」でママの体操。様子をうかがうお子さんたち...

CIMG1078.JPG

ママが離れてもマイペースに遊んでいます。
お子さん同士の関わりが微笑ましいですね。

CIMG1085.JPG

マラカス作り。どんな色がいいかな...わが子を思いながら作ります。

CIMG1088.JPG

完成品のマラカスの見本です。
今回はアンパンマンは入っていませんが、おうちでも手作りできますよ。

CIMG1083.JPG

ママが作ってくれた、お気に入りだよ!

※動画は掲載から1ヶ月経過したため、削除しました。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ