0歳児のママひろば

9月9日(金)北御牧子育て支援センターで「0歳児のママひろば」を開催し、16組と多くの親子の参加がありました。今回はこれから出産を迎える妊婦さん2名も見学に来られ、一緒にふれあい遊びや交流会を行いました。

前半は、「ちょちちょちあわわ」「にんじん一本」などの歌に合わせたふれあい遊びです。ママの温かい手でいっぱいお子さんに触れ、ママのぬくもりを感じてお子さんもにっこり、顔を近づけて笑いあう姿はとても微笑ましかったです。ふれあい遊びの最後に、フラーフ遊びをしました。お子さんもママもごろんと寝転んで、その上をフラーフがふわっと通ります。「わぁ~すごいね」「きれいだね」などとママがお子さんに声をかけ、同じ空間を楽しんでいましたよ。

後半はママたちの交流会をしました。高月齢・低月齢で二重円になり、「今○○なんだけど、どう?」など、悩みを共有・アドバイスしたり、育児情報を交換したりして、話が尽きないようでした。「うちも○○だったよ~」などと話を聞くだけで、気持ちが楽になることもありますね。

次回の「0歳児のママひろば」は、9月20日(火)10:00~です。
次回は臨床心理士からのお話もあります。お待ちしています。

CIMG1106.JPG

たくさん触ってあげると、お子さんも気持ちよさそう♪

CIMG1108.JPGCIMG1109.JPG

にっこり笑顔が見られました♪

CIMG1114.JPG

交流会の様子です。初対面のママ同士ですが、話が弾んでいましたよ。

※動画は掲載から1ヶ月経過したため、削除しました。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ