ぽけっとひろば(北御牧)

9月16日(金)、北御牧子育て支援センターで「ぽけっとひろば(北御牧)」を開催しました。今回は4組の参加で、ゆったりとした雰囲気でした。

「高い山低い山」などのふれあい遊びをした後、新聞紙あそびをしました。新聞紙のにおいをかいでみたり、上に座って「おべんとうばこ」の歌を歌ったり、パンチで穴を開けたり、細長くちぎったりしました。1枚の新聞紙で、何通りも遊べますね。お子さんはビリビリとちぎったときの感覚が楽しいようで、細くちぎれるとニコッと笑顔が見られましたよ。

そしてちぎった新聞紙を集めて新聞紙プールをしました。上からシャワーのように新聞紙をかけると、くすぐったいのか気持ちがいいのか、とても良い表情を見せてくれました。「お風呂のシャワーは苦手だけど、新聞紙シャワーは大丈夫なんだ~」と話されるママ、その逆のお子さんもいましたよ。最後は新聞紙に埋まったカラーボール探しをしました。たくさんのボールを見つけて満足そうなお子さんたち。少人数だったので、落ち着いて楽しんでいたようでした。

次回の「ぽけっとひろば(北御牧)」は、10月21日(金)10:00~です。
10月は「運動会ごっこ」を行います。玉入れ・綱引きなど、みんなで体を動かしましょう!

CIMG1255.JPG

「高い山低い山」でふれあい遊び。

CIMG1265.JPG

ビリビリ~。両手を大きく伸ばしても届かないよ~!

CIMG1274.JPG

CIMG1275.JPG

新聞紙の雨よ、降れ~!!

CIMG1281.JPG

いろんな色のボールがたくさん見つかったよ!

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ