0歳児のママひろば

9月20日(火)北御牧子育て支援センターで「0歳児のママひろば」を開催しました。今回は9組の親子の参加がありました。生後3ヶ月の赤ちゃんも、初めて参加してくれましたよ♪

「らららぞうきん」「おでこはでででーん」などのふれあい遊びを一緒にしました。「一本橋こちょこちょ」「どんぐりころころ」の遊びでは、ママにくすぐられたお子さんの楽しそうな笑い声がたくさん聞こえました。「あいあい」の歌では、お子さんを膝に乗せて、ママがお尻歩きで前に進んだり後ろに下がったり...ママの骨盤運動です。お子さんの負荷もあって、思わず笑いがでてしまうような、思ったより足腰にきく動きだったようです。また今回は、子育て支援センター臨床心理士の西澤が、ふれあい遊びのポイントをお伝えしました。目と目が合うこと、同じものを見て共に感じること、子どものやりたいものに応えること...心・言葉の発達にはとても大切なことですね。

最後はフラーフ遊びをしました。かぶったり、いないいないばぁをしたり、上に乗って引っ張ったり...兄弟でフラーフに入り遊ぶ姿はとても微笑ましかったですよ。

次回の「0歳児のママひろば」は、10月28日(金)10:00~です。次回は保健師の話もあります。
お待ちしています。

CIMG1299.JPG

「ちょちちょちあわわ」お顔にたくさん触れてあげます。

CIMG1301.JPG

こちょこちょ、くすぐったーい!にっこり笑顔にこちらも癒されますね♪

CIMG1310.JPG

兄弟で一緒に、いないいないばぁ!弟のことが大好きなんだそうですよ♪

CIMG1315.JPG

大きなフラーフから、かわいいお顔が見えました♪

CIMG1318.JPG

大型絵本「おっぱい」。懐かしい、ママのおっぱいを思い出したかな?

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ