ふれあいひろば

10月5日(水)北御牧子育て支援センターで「ふれあいひろば」を開催しました。今回は18組と多くの親子の参加がありました。

今回は戸谷美ち子さんを講師とした「赤ちゃん体操・母子遊び」です。仰向けやうつ伏せの姿勢で、肩や腰、足のマッサージをしました。寝返りのサポートの仕方、うつ伏せ遊びの姿勢には腕・ひじの使い方が大切というお話の他に、ずりばい→ハイハイ→お座りへと発達していく過程のお話もありました。ママがマッサージをしながらお子さんに顔を近づけ、話しかけたり、にっこり笑いあう姿はとても微笑ましかったですよ。月齢が5~7ヶ月のお子さんが多かったので、みんな落ち着いて気持ちよさそうにマッサージされていました。ママもお子さんもゆっくり関わることができ、お互いに癒されたのではないでしょうか。後半のわらべ歌遊び、絵本の読み聞かせも、ママと一緒にゆったり楽しんでいるようでしたよ。

次回の「ふれあいひろば」は、11月2日(水)10:00~です。
マッサージ体操を行います。お待ちしています。

CIMG1510.JPG

多くの親子が来てくれました。

CIMG1509.JPG

お兄ちゃんも一緒にマッサージ♪

CIMG1512.JPG

ママに優しくマッサージされて、落ち着いた表情をしていますね♪

CIMG1514.JPG

大きいお子さんは、センターで遊んで待っています。

CIMG1519.JPG

「ゆりかご」の歌で、ゆ~らゆら。眠くなってしまうお子さんもいましたよ。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ