ぽけっとひろば(北御牧)

10月21日(金)北御牧子育て支援センターで「ぽけっとひろば(北御牧)」を開催しました。今回は、北御牧保育園の2歳児さんがお散歩で支援センターに遊びに来てくれ、一緒に運動会ごっこをしました!

「ぺんぎんたいそう」の準備体操では、絵本と職員の動きをよく見ながら体を動かしている姿が、とてもかわいらしかったですよ。

「玉入れ」の競技になると、みんな目の色が変わりました!「たくさん入れるぞ」という気合いが伝わってくるかのように、お子さん同士ぶつかってもなんのその、スピード感あふれる玉入れに私達が圧倒されてしまいました。たくさんあった玉も、あっという間に箱へ。参加してくれた親子も、その勢いに刺激されたようで、ニコニコ玉を入れていましたよ♪綱引きでもその勢いは発揮されていました!どの子も力いっぱい綱を引いて、勝敗がわかると「やったー!」とチームで喜んでいました。かけっこでも、我先に!とコマに向かうお子さんたち。待っている子も「がんばれ~」と応援していて、運動会さながらの雰囲気でしたよ。もらったコマをみんな上手に回していました。参加してくれたママも、「子どもも楽しそうだったし、園の雰囲気がわかって良かったです。」と話していましたよ。とても賑やかな運動会ごっこになりました。

次回の「ぽけっとひろば(北御牧)」は、11月18日(金)10:00~です。
11月は「音楽リズムあそび(楽器づくり)」を行います。お待ちしています。

CIMG1822.JPG

「はじまるよ」の手あそび。みんなそろって座っている姿がかわいらしいですね。

CIMG1828.JPG

ママと一緒に「ぺんぎんたいそう」♪

CIMG1834.JPG

CIMG1835.JPG

みんなとてもパワフル!たくさん玉を入れました!

CIMG1845.JPGCIMG1846.JPG

どの子も力いっぱい引っ張っていましたよ!

CIMG1852.JPG

笛の合図で、横から思わず駆け出してしまう子も。でも表情はとても生き生きしていますね。

CIMG1856.JPG

お子さんにも回せるコマ。何回も回して動きを見つめていましたよ。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ