0歳児のママひろば

10月28日(金)北御牧子育て支援センターで「0歳児のママひろば」を開催しました。14組の親子の参加がありました。

前半はママとお子さんのふれあい遊びをしました。「大根一本」「どんぐりころころ」「高い山低い山」「ことりことり」など、ママの優しい声で歌い、温かい手で触れると、お子さんはとても気持ちよさそうな表情をしていました。大好きなママの肌と肌がふれ合ったり、もっとやってほしいと思ったときにやってもらえた安心感や幸福感をたっぷりと感じとったのではないでしょうか。にっこり笑い合っていましたよ。

後半は、東部子育て支援センターの保健師の阿部が、「冬に流行る感染症」のテーマでお話しました。寒く乾燥するこれからの季節は、ウイルスが好む環境です。加えて私達の免疫力がダウンし、感染症にかかりやすくなってきます。冬は様々な感染症が流行しますが、何においてもまず大切な予防法は、手洗い・うがいの励行です。さらにアルコールの手指消毒や、インフルエンザなどは予防接種をするとより有効です。ママもお子さんもうつらない・うつさない工夫をしましょう。

次回の「0歳児のママひろば」は、11月16日(水)10:00~です。
次回は「歯科講話」を行います。お待ちしています。

CIMG1940.JPGCIMG1942.JPGCIMG1943.JPG

ママはお子さんにとって一番の安心基地。
そんなママと触れ合って、みんな落ち着いてとてもいい表情をしていましたよ。

CIMG1948.JPG

「冬に流行る感染症」のお話です。お子さんもママも注意したいですね。

CIMG1954.JPG

最後は絵本の読み聞かせです。みんな聞き入っていますね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ