ふれあいひろば

2月1日(水)北御牧子育て支援センターで「ふれあいひろば」を開催しました。今回は、3か月~1歳児の親子11組が参加しました。

今月は、戸谷美ち子保育士を講師とした「赤ちゃん体操」を行いました。首・肩・お腹・背中と、順番にマッサージして体全体をほぐしていきます。たくさんさすって刺激を与えることで、寝返り・ハイハイ・歩行のサポートになり、保温効果にもなります。大好きなママに、たくさんさすってもらっている赤ちゃんたちは気持ちよさそうな表情でしたよ。寒さの厳しいこの時期は、体全体が縮こまりがちなので、赤ちゃんとの遊びの時間やおむつ交換の後などに、たくさん体をさすってあげましょう。

 上手にハイハイできる赤ちゃんもいたので、赤ちゃんとママでハイハイを一緒に楽しみ、嬉しそうにママを追いかける赤ちゃんたちでした。まだ出来ない赤ちゃんは、ママがハイハイしている姿、他の赤ちゃんのハイハイする姿を目で追いかけ、刺激をもらっていたようです。戸谷先生からは「転んだ時に、手が前に出ないお子さんもいる。ハイハイの時期を大切に、たくさんハイハイをさせてくださいね。」というお話がありました。子どもの成長の過程でハイハイ時期が短く、すぐに歩行してしまうお子さんもいますが、あそびとしてたくさん経験できるといいですね。最後にバスタオルを使って「ことりことり」の歌にあわせて、ゆりかご遊びを楽しみました。

次回の「ふれあひろば」は、3月1日(水)です。

91d7a8f587b8e88a4d4512b3b55b2f5749249b8a.JPG肩から足へとやさしく撫でられ...、気持ちいい~♪

ふれあい②.JPG手を開いてつけるようになることも、ハイハイへの第一歩。

ふれあい③.JPGみんなで、ハイハイで追いかけっこしたよ♪

ふれあい④.JPGママも聞き手になって、絵本を楽しみました。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ