0歳児のママひろば 絵本のお話

2月7日(火)に読書アドバイザーの伊藤理恵さんを講師に迎え「0歳児のママひろば」で絵本と子育てのお話をお聞きしました。今回は8組の親子の参加がありました。
絵本「とっとこ うれしいな」「ぽん ちん ぱん」などジャンルの違うはじめて見る絵本に、家ではいつも読み手にまわっている母親らもお話にひきこまれて、読み聞かせを楽しみました。

子どもは絵本をなめたりパタンパタンとめくってみたり最後まで見てられなくても、絵本と接する静かな時間を感じる事が大切だそうです。それが成長した時に「聞く力」につながるそうです。そのためにも電子メディア(スマホ・タブレットなど)には触れさせず、生活の場に「わらべうた」などを歌ってあげ、やさしく語りかけ、お母さんたちの声を聞かせてあげましょう。

来月は3月10日(金)に歯科衛生士さんから「ママの口腔ケア」のお話をお聞きします。
お出かけください。

1702zerosaijinomamahiroba_01.png「わらべうた」にあわせてひらひら・・楽しいね

1702zerosaijinomamahiroba_02.png自分の癒しのためにも本を読んであげましょう

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ