0歳児のママひろば(歯科講話)

3月10日(金)北御牧子育て支援センターで歯科衛生士の武井さんを講師に迎え、今年度3回目の歯科講話を開催しました。今回は「ママの口腔ケア」の内容で9組の参加がありました。
始めにRDテスト(唾液でお口の中の状態を調べる)でママの口腔チェックをしました。虫歯菌は朝方に増えるというお話から「歯磨きの仕方」を学びました。歯ブラシは鉛筆を持つように持ち、歯ぐきに直角にあてて円を描くように磨きましょう。「朝は起きたらすぐに細菌を減らすための歯磨き」、「昼はエチケットのための歯磨き」、「夜は歯垢をおとすための歯磨き」ということを意識して、デンタルリンス、デンタルフロスも上手に使いながら口腔のケアをしていきましょう。
最後に虫歯=甘い物の観念は捨てて、だらだら食いをひかえるなど食生活の見直しをしましょう。子どもは3歳までに虫歯菌ができるとそれ以降のお口の中の状態はかえられません。まずは傍にいるママのお口のお手入れを心がけましょう。

平成29年度は5/25・10/6・3/8(H30)の3回、歯科講話を予定しています。来月のママひろばは4月19日(水)でふれあい遊び、交流会を行います。お出掛けください。

shikakohwa01.pngママの唾液でママのお口の中の状態を調べます

shikakohwa02.pngママの口腔チェック・・・どうだったかなぁ

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ