0歳児のママひろば

3月16日(木)北御牧子育て支援センターにて「0歳児のママひろば」を開催し、5ヶ月~1歳児の親子9組の参加がありました。
前半は赤ちゃんとママとのふれあい遊びの時間。温かいママの手で赤ちゃんの顔を撫でたり、手や足、お腹を「1本ばしこちょこちょ」でくすぐったり...。特にくすぐられる遊びでは、かわいい笑顔がたくさん見られましたよ!
後半はママたちの交流会。二重円を作り、向き合ったママ同士で、1対1でのお喋りタイム。最初にお互いの自己紹介した後は、聞いてみたい事や困っている事等を自由にお喋りしてもらいます。離乳食の進め方、ハイハイ・寝返りの話題、2児の子育て奮闘記などなど、どのペアも話がつきない感じでした。
時間で区切り、ペアを変えてのスタイルで、今回はそれぞれ4人のママとの交流の時間になりました。月齢を踏まえて輪を作るようにしているので、新米ママが先輩ママにアドバイスを受けたり、この交流会がきっかけで新しいママ友作りにもつながっています。
最後に、親子に大人気の「だるまさんが」の読み聞かせをしました。ジーッと絵本を見つめて...ページをめくると、ニコッと笑ってくれる赤ちゃんもいました。

29年度の「0歳児のママひろば」は、月1~2回を予定しています。
ぜひお越しください。お待ちしています。

0316mamahiroba_01.pngお話が弾んでいて、途中で止めるタイミングが難しいです。

0316mamahiroba_02.png大人気の「だるまさんが」 赤ちゃんもママも集中です。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ