わんぱくビクス

5月10日(水)北御牧子育て支援センターにて「わんぱくビクス」を開催し、10組の親子の参加がありました。  前半のママ体操は、"フラダンス"。まずは曲のフレーズ毎に、手の動き、足の動き、腰の動きを覚えて、全部を組み合わせてのダンス。ゆったりとした動きの中で、普段の生活では使わない筋肉を使ったりもするので、運動量がある上に、すべての動きを組み合わせる能力も必要となるので、頭の体操にもなっています。初めて参加したママたちからは「頭と体がおぼつかない。。。」と話しながら、「楽しかったので、次回も参加したいです!」と嬉しい言葉を頂きました。  後半は親子体操。まずは「サーキット」で、一本橋渡り、そりあそび、トンネルくぐり等で歩く・ハイハイ・くぐる・ジャンプ運動を楽しんだ後は、音楽に合わせてリズム体操行いました。音楽がなると体を揺らしたり、手を動かしたりと可愛らしい姿を見せてくれた子どもたちもいたりと、楽しい活動の時間となりました。

 次回は、6月14日(水) AM10:00~です。  お待ちしています。

わんぱくビクス①.JPG足の動き「ステップ」、簡単そうに思えるのですが・・・

わんぱくビクス②.JPGママが体操している間は、子どもたちは自由あそび。

わんぱくビクス③.JPGくねくねの1本橋、上手に渡れるかな?

わんぱくビクス④.JPGハンドルを持ち、バスの運転手になって「レッツ、ゴー!」

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ