ふれあいひろば

 5月17日(水)北御牧子育て支援センターでふれあいひろばを開催しました。10組の参加者のうち6組が初参加者で2ヵ月児~8ヶ月児の親子が集まりました。
 今月は講師の戸谷美ち子先生に赤ちゃん体操を教えていただきました。「かわいい金魚」「もしもしかめよ」を歌いながら体をリラックスする体操では、母子でアイコンタクトをとってたくさん体に触れてもらいました。体に刺激をもらいながら、寝返り・うつぶせ・ずりばい・ハイハイの動きを覚え、ママたちはやさしく声がけしながらふれあう時間を楽しみました。後半は「ゆりかごの歌」「さんぽ」の歌にあわせて立って抱っこして歩き、ママたちの気分転換になりました。子どもたちはママにたっぷり触ってもらい、始終ご機嫌な様子でした。最後に「生まれてきてくれて ありがとう」の絵本を読んでもらい、生まれた時の喜びを改めて実感し、ママたちのやさしい笑顔が見られました。
戸谷先生から「毎日の育児は大変な事もありますが、センターなどを利用して楽しみながら子育てをしましょう」というお話がありました。

 来月は6月7日(水)にマッサージ体操・プールボール遊びを行います。(開始時間10時~)誘い合ってお出掛けください。

ふれあいひろば①.JPG戸谷先生に肩をさすってもらい緊張がほぐれます。

ふれあいひろば②.JPG寝返りの練習・・・上手にできるかな

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ