ママたちの作って!遊ぼう!

 6月27日(火)北御牧子育て支援センターにて0歳児のママ対象の「ママたちの作って!遊ぼう!」を開催し、8組の親子の参加がありました。
 今回は、「ペットボトルマラカス」を作りました。ペットボトルの中に、ビーズや鈴等の音の鳴るものを入れていくのですが、ママたち自身が手作りした物を入れてもらおうと思い、星作りに挑戦してもらいました。長細くした紙を五角形に巻き、辺をつぶして星型にするだけの作業なのですが、巻き方の加減で最後の工程の星に膨らますのが上手に出来なかったりと苦戦しているママもいましたが、何個か作るとコツをつかんだようで、かわいい星が出来上がりました。作業しながら、ママ同士で自己紹介したり、楽しくお喋りしながら、和気あいあいと作業する姿もありました。ママたちが作業している間は、子どもたちはママの姿が見える付近でスタッフと自由遊び。最初は、ご機嫌の子どもたちでしたが、一人が泣くとつられて泣き始め・・・一時は「子どもの泣き声の合唱」という場面もありました。

 完成したマラカスを手にした子どもたちは、嬉しそうに振って音を楽しんだり、おしゃぶりして感触を味わったりしていました。
 作業の合間は、『私の時間』として、リフレッシュできたでしょうか?ママ達の作ってみたいおもちゃも大募集です。短時間で完成できる楽しい作品がありましたら、是非スタッフにお伝えください。お待ちしています。

次回は、9月頃に予定しています。決まり次第、告知していきますので、ぜひご参加ください。

作って!!遊ぼう!①.JPGわずかではあったけど、子どもから離れ・・・ママだけの時間

作って!遊ぼう!②.JPG☆ママたちが手作りした星はこんな感じ☆

作って!遊ぼう!③.JPG最初は、ご機嫌でいられたのですが・・・

作って!遊ぼう!④.JPGママの手作りのおもちゃは気に入ってくれたかな?

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ