0歳児のママひろば

 7月3日(月)に北御牧子育て支援センターで0歳児のママひろばを開催しました。今月は東御消防署より講師を迎え「乳幼児の救急救命講習会」を行い23組の親子の参加がありました。
実際に赤ちゃんの人形を使いながら、心肺蘇生法(胸骨圧迫、人工呼吸)の方法・AEDの使い方・誤飲の対処法を教えていただきました。胸骨圧迫を行う時にはテーブルの上に赤ちゃんを寝かせ、肩から背中にかけてタオルをあててあげるなど、成人とは違う注意点にママたちは真剣な表情でお話を聞いていました。
参加者から「熱性けいれんになり救急車を呼んだが慌ててしまい落ち着いて説明できなかった」「傍にいなかったので何を誤飲したかわからなかった」「鼻に異物が入ってしまいとれたが心配した」など上の子の体験談としてみんなで共有して不安解消につなげました。最後に「もしもの時には躊躇せずに救急車を呼んでほしい」というお話に安心したママたちの表情が見られました。
 次回は7月19日(水)・8月4日(金)10時から「ふれあい遊び・交流会」を行います。0歳児のママ同士お話して、リフレッシュしましょう。

0ママ①.JPG胸骨圧迫・・・乳頭と乳頭の間をおしてみます

0ママ②.JPGのサムネイル画像人口呼吸・・・乳児はママの口で口と鼻をふさいで息を吹き込みます

0ママ③.JPG気道に異物が!・・・頭を下にして抱きかかえ、背中の真ん中を叩きます

*東御市 子育てガイドブックP8~15の応急処置の内容を確認しておきましょう。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ