わんぱくビクス

 7月12日(水)北御牧子育て支援センターで「わんぱくビクス」を開催し、12組の親子の参加がありました。
前半のママ体操では、少し暗くした部屋でゆったりとした音楽をかけ、ストレッチ体操やマッサージをしました。ママたちは日々の家事・育児で、なかなか自分の体をケアする時間をとるのが難しいと思います。ストレッチでは、凝った筋肉がほぐれて体が軽くなったようで、表情もスッキリしていましたよ。そして今回は「脳トレ」もしました!片方の手を前に出すときに「パー」にし、反対の手は胸の前で「グー」、これを交互に繰り返します。手を「グー」「チョキ」に変えたり、間に手拍子を加えたり...頭ではわかっているつもりでも、手がちぐはぐになってしまい、笑いが沸き起こっていました。「あれ?」「こんなはずじゃ...」でも、「笑う」ことでリフレッシュできますね。
後半は親子サーキットです。1歳代のお子さんが多く、やっと歩くことに慣れてきた足で、マットの山を登ったり、ゴムをまたいだり、トンネルを通ったり。一生懸命障害物に取り組む姿が、とてもかわいらしかったです。歩くようになると、ハイハイはしなくなるもの。あえてハイハイをさせてみる、しゃがんだ姿勢をとらせてみることは、体をつくる上でも大切なことです。日常の中の遊びの中にも、意識して取り入れてみるといいですね。

 8月のわんぱくビクスはお休みです。次回は、9月13日(水)10:00~です。楽しく体を動かしましょう。

わんぱくビクス①.JPGレッツ、脳トレ!!簡単そうに見えて...あれあれ!?

わんぱくビクス②.JPG上手にまたげたね。

わんぱくビクス③.JPGアンパンマンカーに乗って、ごきげん♪

わんぱくビクス④.JPG「バスに乗って♪」ハンドルを持ってニコニコ笑顔♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ