0歳児のママひろば

 9月7日(木)北御牧子育て支援センターで「0歳児のママひろば」を開催し、17組の親子の参加がありました。3ヶ月のお子さんの参加も3組ありましたよ。

前半は、ママとお子さんのふれあいあそびです。「一本橋こちょこちょ」や「だいこん一本」など、ママの声で歌って、ママの暖かい手で頭から足の先までたくさん触ってあげます。こちょこちょは小さいお子さんも大好き!声を出して笑う姿もあり、にっこりママと見つめ合う姿はとても微笑ましくうつりました。最後にやったフラーフでは、頭の上を通っていくフラーフに、びっくりしたような表情の子、不安げな表情の子、ニコニコと笑う子...と様々な表情が見られて、見ているこちらが楽しい気持ちになりました。おうちでも、パパも交えてやってみてくださいね。

後半は交流会でした。初対面のママ同士も、お子さんがいることでとても話が盛り上がっていました。「うちも、そう!」「うちは○○だったよ。」と話をするだけでも、すっと気持ちが楽になりますよね。ひろばが終わった後も、話が尽きないようでした♪

次回の「0歳児のママひろば」は、9月20日(水)10:00~です。お待ちしています。

0ママ①.JPGいないいない、ばぁ!いいお顔が見えたよ♪

0ママ②.JPGこちょこちょこちょ~!

0ママ③.JPG高い高い~で、にっこり笑顔。

0ママ④.JPG交流会で、ママたちのつながりもできますね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ