0歳児のママひろば

 9月20日(水)北御牧子育て支援センターで「0歳児のママひろば」が開催され、 16組の親子の参加がありました。今回は東御市在住の大久保さん(リトミック講師)、内山さん、土屋さんに来ていただき音楽にふれて楽しみました。  

はじめに「月」の歌を聞き、素敵なハーモニーに親子ともうっとりして秋の季節を感じました。次にわらべうた「いちり にり さんり~」「馬はとしとし~」をママたちも口ずさみながら親子のふれあい遊びをしました。トーンの幅が少ないわらべうたは、子どもたちに心地よく聞こえるそうです。「お母さんの優しい声で歌ってあげましょう。」というお話もありました。そしてパネルシアター「しょうじょう寺の狸ばやし」では、リズミカルな音楽におもわずハイハイして寄ってくる子どもたちの姿も見られました。最後に「里の秋」の歌を聞きママたちは日常の慌ただしい時間を忘れ、ミニコンサートに来ているような雰囲気で音楽を聞き入っていました。  

終了後のママたちから「素敵な歌声が聞けて楽しい時間が過ごせた。」というお話も聞け、ママたちの表情も秋空のように穏やかで澄みきって見えました。  

次回は10月6日(金)に歯科講話を「噛む・離乳食」の内容で10時から行います。お出掛けください。

0ママ①.JPGきれいな歌声に耳をすませて聞いています

0ママ②.JPGわらべうたに合わせてママに触ってもらい気持ちいいね

0ママ③.JPGパネルシアター「しょうじょう寺の狸ばやし」
子どもたち 絵と声につられてよってくるね

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ