ママたちの作って遊ぼう!

 9月25日(月)北御牧子育て支援センターで「ママたちの作ってあそぼう!」を開催し、7組の親子と1人の妊婦さんの参加がありました♪

今回は、ハンドタオルをつかった「わんちゃんのぬいぐるみ」です。ハンドタオルの端をそれぞれ中心に向かってくるくると巻き、顔と足を形作ってゴムでとめます。自宅から持ってきてもらったタオルを使いましたが、タオルの素材や厚さによって、顔や体の雰囲気もそれぞれ。「あれ?バランスがちょっと...」「顔が長いなー」など談笑しながら、何度も試行錯誤していました。ママの真剣な空気を察知したのか、待っているお子さんたちは一斉に泣き声の合唱!泣きの連鎖も、子どもらしくてかわいいですね。それを気にかけながらも、フェルトで耳と鼻を切って、バランスを見て表情を作って...とひとつひとつ丁寧に作業していました。我が子を思ってのことですね♪ 完成したわんちゃんたちは、ひとつひとつ色も形も表情も違いましたが、愛情がたっぷり詰まったぬいぐるみになりました。おうちでお子さんと遊んでみてくださいね♪

作って遊ぼう①.JPGタオルをくるくる巻きます。

作って遊ぼう②.JPG顔と体のバランスはどうかなぁ?

作って遊ぼう③.JPG

作って遊ぼう④.JPG

作って遊ぼう⑤.JPGかわいいわんちゃんの完成~!!

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ