ふれあいひろば

 11月1日(水)北御牧子育て支援センターで「ふれあいひろば」を開催し、12組の親子の参加がありました。今回は、パパの参加もありましたよ♪

今回は、戸谷美ち子先生の「母子あそび・マッサージ体操」でした。マッサージは、耳の後ろを押したり、肩や肩甲骨をなでたり、骨盤を動かすようにお尻上げをしたり、手を開いて指先まで触ったりします。普段あまり触らない部分を刺激してあげると、感覚の発達や、寝返りやはいはいなどの体の発達に良いとのお話がありました。月齢の小さいお子さんたちは、ママにゆっくりマッサージしてもらって、ニコニコと気持ちよさそうな表情をしていましたよ。

後半は、ふれあい遊びをしました。バスタオルを使った「かごめかごめ」は、バスタオルにお子さんを乗せ、大人2人でバスタオルの両端を持ち、ゆりかごのように揺らして遊びます。はじめは不安そうだったお子さんも、パパママの顔を見ながら揺られるうち、にっこり笑顔に♪おうちでもパパと一緒にできそうですね!たくさん触れ合ってくださいね。

次回の「ふれあいひろば」は、12月8日(金)10:00~です。「クリスマス会」を行います。お待ちしています♪

ふれあい①.JPGお子さんをバスタオルで包んで、「ゆりかご」を歌いました。
包まれると落ち着くようです。

ふれあい②.JPGまぁるくなるように、お尻上げの運動です。

ふれあい③.JPG指先まで刺激するように、手を開いてマッサージします。

ふれあい④.JPGパパも一緒に「かごめかごめ」。
お子さんもとても嬉しそうでした♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ