0歳児親子対象のベビービクス

 11月8日(水)北御牧子育て支援センターにて「0歳児親子対象のベビービクス」を開催し、15組の親子が参加しました。

前半はベビーマッサージを行いました。ママの温かい手で頭から順番に、顔・胸・お腹・足・足裏・背中を撫でられている時の赤ちゃんはとても気持ちよさそうでしたよ。お腹のマッサージを終えた直後に「うんちしました」とオムツ交換を始めたママもいました。ママのマッサージが気持ち良かったんですね。
「赤ちゃんの体をたくさん触ったり、手足を動かして刺激を与える事が体の発達につながるので、日頃からたくさん赤ちゃんに触れてあげてくださいね。」という先生からのお話もあったので、日頃からマッサージの時間をたくさんつくってみてくださいね。

後半はママの体操。抱っこ紐を使って赤ちゃんを抱っこした状態で、体操・筋トレを行いました。「サザエさん」の歌に合わせての体操は、簡単に思える動きでも実際やると手足の動きが一緒になってしまったりと、頭のなかでもしっかり体操ができました。
ママの体操は10分程度だったのですが、体を動かした事でママたちはリフレッシュできたようでした。抱っこされていた赤ちゃんたちは、マッサージ後のゆらゆら揺れる心地良さからか、ぐっすり眠りに入っている赤ちゃんもいました。

次回の0歳児のママひろばは11月21日(火)10:00~です。ふれあい遊びと保健師との座談会を行います。お待ちしてます♪

ベビービクス1.JPG月齢順に並んで座ってみたら~、こどもの成長がよく分かります。
ママ達は成長の見通しがもてたようでした。
お互いのお子さんの成長を喜び合える瞬間でしたね。

ベビービクス2.JPGのサムネイル画像温かいママの手は、気持ちいい~♪

ベビービクス3.JPG3ヶ月の赤ちゃんたち、寝返りできそうかな・・・

ベビービクス4.JPGママたちも体を動かしてリフレッシュ♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ