ママたちの作って!遊ぼう!

 12月25日(月)北御牧子育て支援センターにて、0歳児ママ対象の「ママたちの作って!遊ぼう!」を開催し、8組の親子の参加がありました。 今回は、「ハート型の小物入れ」と「くるみボタン」の2つを作りました。

テープルを2つ用意し、最初にハートの小物入れを作る組と最初にくるみボタンを作る組に分かれて作業開始。ハートの小物入れはスタッフが担当したのですが、くるみボタンの担当は、日頃から支援センターをよく利用しているママが教えてくださいました。

ハートの小物入れは、型に切ってあるフェルトを編むように作っていきます。コツを掴むのが早い方が多く、アッという間に完成させていましたよ。 くるみボタンで使う布は、ママたちが持参した布やセンターで準備した布を使いました。布を規定の大きさに切り、製作キットを使ってパーツにはめ込む作業。布をセットする時のコツやはめ方のコツは、講師になったママが丁寧に教えてくれました。可愛いボタンが簡単に作れた事にママたちも感激!早速、完成させた「くるみボタン付きゴム」を子どもの髪に結っていたママもいましたよ。今回、男の子ママが若干多かったので、結っている姿を見て「女の子も楽しそうだな~♪」とつぶやいたママもいました。作業中も同じテーブルのママ同士でお喋りしたり、終了後もゆっくりお喋りするママたちが多 く、共通の悩み等を話題にしながら、楽しく交流していました。

「くるみボタン」の製作キットやパーツは100円ショップでも購入でき、作り方も載っているので、簡単に作れます。興味のある方は、作ってみてくださいね。

次回の「ママたちの作って!遊ぼう!」をお楽しみに...♪ 

ママたちの作って~ ①.JPG「これでいいのかな?」ママ同士でも教え合いながら...

ママたちの作って~ ②.JPG

ママたちの作って~ ③.JPG皆、作るのに夢中です!

ママたちの作って~ ④.JPGくるみボタンは意外と力を使います。

ママたちの作って~ ⑤.JPG完成した作品は、こんな感じ♪すてきな作品ができましたね。

ママたちの作って~ ⑥.JPG子どもたちは、自由遊びを堪能中...

ママたちの作って~ ⑦.JPGママが作ったゴムをつけて...
「私、可愛くなったでしょ!」

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ