0歳児のママひろば

 1月11日(木)北御牧子育て支援センターで「0歳児のママひろば」を開催し、9組の親子の参加がありました。

前半のふれあい遊びでは、「一本橋」「だいこん一本」のくすぐり遊びや、「高い山低い山」「ことりことり」などの少し動きのある遊びなどをしました。くすぐり遊びはみんな大好きですね!にっこり笑ってかわいらしい笑い声がたくさん聞こえましたよ。また今回は、ママもうつ伏せで、お子さんの目線と同じになって、にらめっこ遊びもしました。普段家にいると、お子さんとゆっくり遊ぶ時間が取れなかったり、座って遊ぶことが多くはないですか?気持ちに余裕がないと、一緒に寝転んでゆっくり...とはなりませんよね。同じ目線になってみると、お子さんの見え方がちょっと違ったり、お子さんからしてもママがとても近くなったように感じますね。うつ伏せ遊びが苦手というお子さんも、ママが一緒にいてくれると、もしかしたらご機嫌で遊んでくれるかもしれませんよ。ごろんと寝転がった上をフラーフが通る遊びもしましたが、泣いたりぐずったりしていた子も、フラーフが上を通ると目が釘付け!びっくりしたような、不思議そうな顔をしていました。気に入ってフラーフを追いかけてくる子もいましたよ。

後半は交流会をしました。子育てのこと、兄弟のこと、家族のこと、仕事のこと...5分ずつじゃ時間が足りない!というほど話が盛り上がっていましたよ。

次回の「0歳児のママひろば」は、1月24日(水)10:00~です。お待ちしています。

ゼロママ①.JPGちょちちょち、あわわわわわ~♪
この笑顔に、ママもにっこり。

ゼロママ②.JPG

ゼロママ③.JPG高い高―いに、みんないいお顔ですね♪

ゼロママ④.JPGみんなでごろ~ん。
ママもゆったりした気持ちになりますね。

ゼロママ⑤.JPG

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ