わんぱくビクス

 1月17日(水)北御牧子育て支援センターで「わんぱくビクス」を開催し、14組の親子の参加がありました。

前半はママ体操、今回は「フラダンス」をしました。フラダンスはゆったり優雅に...のイメージですよね。でも腰を落としてステップを踏むと...あれあれ、頭の中のイメージと体がちぐはぐに!?右足を横に出し、次に左足を前に出し、最後にパカッと膝を開き...思わず笑いが出ていましたよ。普段使わない筋肉を動かす、やらない動きをする、それだけでも頭を使うしすっきりします。そして笑うことはとても気持ちがいいですね!

後半は親子サーキットです。トンネルくぐり、ゴムとび、アンパンマンカーなど、お子さんの好きな障害物がいっぱいです。1,2歳のお子さんが多かったのですが、長いトンネルも、怖がることなく挑戦する子がほとんどでした。みんながやっているのを見ると、「楽しそうだな、やってみようかな」と思えるんですね。今回は屋根くぐりが大人気でした。何度も何度も繰り返しやる子が多かったですよ。しゃがむ、またぐ、くぐる、バランスをとる、色々な動きが経験できました。たくさん体を動かした後は、お子さんもすっきりした表情をしていましたよ。

最後はふれあい遊びをしましたが、今回初めて「太鼓」もやりました。太鼓に見立てた箱を、木の棒で叩くシンプルなものですが、童謡にのせてお子さんたちはとても楽しそうに叩いていました。真ん中を叩いたり、端を叩いたり。速く叩いたり、ゆっくり叩いたり。みんなで叩くと大きな音が響きます。おうちとはまた違った響きも楽しめたようでしたよ。

次回の「わんぱくビクス」は、2月14日(水)10:00~です。お待ちしています。

ビクス①.JPG

お子さんを抱っこしながらも、体にいい負荷が加わりますね!

ビクス②.JPG

みんなで「あっはっはっは~~!」
なんだか自然に笑えてきますね。

ビクス③.JPG

「できた!」
トンネルくぐって、いいお顔♪

ビクス④.JPG

アンパンマンカーに乗って、不思議そうな表情?
かわいらしいですね。

ビクス⑤.JPG

ママと一緒に太鼓をトントン!
いい音が聴こえましたよ!

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ