ふれあいひろば

 3月7日(水)北御牧子育て支援センターで「ふれあいひろば」を開催し、9組の親子の参加がありました。

今月は戸谷美ち子先生の「マッサージ体操・母子遊び」でした。マッサージは、手のひら、指先、首から肩、背中、お尻、足裏、つま先など、ママの温かい手でゆったりさすってあげます。足裏や手の指は、ママ達も普段なかなか触らないところかもしれませんね。刺激してあげることで、ここが「手」「足」とお子さん自身が気付くだけでなく、ハイハイしたとき、立ち上がるようになったときにしっかり手足をつくサポートにもなります。

また背中などは大人がマッサージされても気持ちがいいですよね。その要領で優しくマッサージしてあげると、お子さんもリラックスできるでしょう。

今回は最後に、お子さんと一緒にママもハイハイしてみました。お子さんと同じ目線になるというのは、実はなかなかないのではないでしょうか?はじめは不思議そうにしていたお子さんたちも、ママがいつもより近くに見えてにっこり嬉しそうなお顔に♪そのまま追いかけっこがはじまりました。うつ伏せやずりばい時期のお子さんも、ママも一緒にうつ伏せになると、遊びが広がりますね。時には家事を忘れて、ゆったりお子さんと関わってみると、お子さんのまた違った顔が見られるかもしれませんよ。

今年度の「ふれあいひろば」はこれで終わりです。また来年度もお子さんと楽しく遊びましょうね♪

ふれあい①.JPG

指の先までマッサージ♪

ふれあい②.JPG

お尻(骨盤)をゆらゆら~。
お兄ちゃん、満面の笑顔ですね♪

ふれあい③.JPG

3ヶ月のベビちゃんです♪カメラ目線OK?
下にバスタオルを入れて、うつ伏せのサポートをしてあげます。

ふれあい④.JPGのサムネイル画像

「ゆりかご」の歌にのせて、バスタオルゆりかごでゆらゆら。
気持ちよさそうですね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ