フィンガーペインティングをして遊ぼう

8月30日(木)に北御牧子育て支援センターで「フィンガーペインティング」をして13組の親子と絵の具遊びをしました。

「フィンガーペインティング?」と初めて聞く言葉かもしれませんが・・・絵の具とノリをお湯で混ぜてそれを版の上にたらし、その絵の具を指や手のひらで描いて楽しむものです。初めは触るのをためらっていた子もママがお手本を見せると触り始め、手についた絵の具を不思議そうに眺めていました。絵の具の感触に驚いた表情でしたが触るうちに少しずつ表情は笑顔に変わり、夢中で手を動かしていました。なかには顔中、絵の具だらけにしている子もいましたよ。

絵の具のヌルヌル感は赤ちゃんがお腹の中にいる時の羊水と同じ感触なので、手のひらをグルグルする動作をする事で心が落ち着き安定するそうです。子どもたちが手を動かしている表情は穏やかで「もっと、やりた~い!」という声も聞かれましたよ。

最後にケント紙に手形をとって完成させて、ダイナミックな遊びに満足した様子でした。ママたちも「家ではできない遊びができてよかったです」と話してくれました。

絵の具①.JPG

手を動かしてヌルヌル感が気持ちいいかなぁ?

絵の具②.JPG

絵の具③.JPG

初めての絵の具遊びにワクワク・・いいお顔しているね♪

絵の具④.JPG

手を上手に広げて、かわいい手形の完成です

絵の具⑤.JPG

みんなの作品・・みんなちがって みんないいね☆

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ