わんぱくビクス

 12月13日(水)に北御牧子育て支援センタでーわんぱくビクスがあり14組の親子の参加がありました。今年一番の寒さの中、子どもたちは頬をうっすら赤くして元気に来館し親子で体操をして体を温めました。

前半のママの体操は準備体操をしてから「サンタが街にやってきた」の音楽にあわせてフラダンスをしました。ゆっくりな動作ですが普段、使わない筋肉を動かして体もほっかほかになりました。

後半はお待ちかねの親子ビクスです。サーキット遊びではクリスマスの雰囲気をあじわって、サンタさんの帽子をかぶってそりに乗りママに引っ張ってもらうと子どもたちは満面の笑顔を見せていました。音楽リズムでは親子で肌と肌を触れ合いながら体を動かして、知っている曲がながれるとノリノリに踊っていました。以前はできなかった事(トンネルくぐり、一本橋わたりなど)を挑戦してできるようになりママに褒められると、子どもたちは喜び、やる気につながりますね。北御牧のセンターでは行事以外の日に遊戯室でサーキット遊びができるので、親子で楽しく体を動かして寒い冬を元気に過ごしましょう。

次回のわんぱくビクスは来年の1月17日(水)です。お待ちしています。

わんぱく①.JPGママの体操・・フラダンスの準備体操で体をほぐします。

わんぱく②.JPGハイハイして小さいトンネルならくぐれるよ。

わんぱく③.JPGサンタさんの帽子をかぶってそりに乗って出発します。

わんぱく④.JPG♪「バスにのって」ママのおひざでハンドル持って楽しいね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ