こうえんひろば

 12月18日(火)東御中央公園で「こうえんひろば」を開催しました。4組の親子がゆったりと公園散策を楽しみました。

最初は、大きなすべり台からスタート。2歳前の子どもたちでも、自分でしっかり階段を登っていましたよ。階段を登るだけでも、楽しい遊びになるようで、ニコニコ顔の子どもたちでした。 「外遊びが大好きで、よく公園に遊びに来ているんです!」と話してくれたママ。その言葉通り、公園に来ると遊ぶルートが決まっている様子でした。滑り台遊びを満喫した後は、いつもの遊ぶルートに沿ってお散歩しました。

次は、ロープのジャングルジム。といっても、ジャングルジムで遊ぶのではなく、周囲を囲ってある木の板の上を歩いて楽しむ遊び。グルッと一周でき、登り下りも出来る高さなので、これも子どもには楽しい遊び場の一つ。落ちないように・・・上手にバランスを保ちながら歩いて楽しむ子どもたちでした。何事も慎重派の子は、ママと手をつないで遊んでいましたが、一人でスタスタと歩いている子もいましたよ。

その後は坂遊び。斜面が少しきつい坂を登ったり下ったり・・・。大人でも少し踏ん張らないといけない坂なので、座って滑り台のように降りようとする子どももいれば、上手にバランスをとって下りたりと、遊具ではない場所でも楽しそうに遊ぶ子どもたちでした。

たくさん歩いた後は、砂や落ち葉遊び。その頃になって参加に来てくれた親子も加わり、自宅から持参した玩具等を皆で仲良く使いながら、砂あそびや落ち葉遊びを楽しみました。3歳の男の子は、自分の玩具を「これも使っていいよ!」と年下の子どもたちに貸してあげたりと、やさしいお兄ちゃんの姿を見せていましたよ。

この時期は風が冷たいので、遊びに付き合うママもちょっとたいへんかと思いますが、陽が出ている時間帯に庭や公園等で、屋外遊びを楽しんでみてくださいね。

こうえんひろばは、寒い冬でも毎月開催しています!次回は、1月31日(木)です。 暖かい服装、防寒対策をして、遊びに来てくださいね♪ お待ちしています。

)こうえんひろば(修正済.jpg

「ボクのお散歩ルートを教えるね♪」

こうえんひろば 2.JPG

自分で階段、登れるんだね!

こうえんひろば 3.JPG

ママと一緒に・・・楽しいね~♪

こうえんひろば 4.JPG

落ちないように歩けるかな・・・

こうえんひろば 5.JPG

ママに「クルクル巻き作って!」とおねだり♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ