健診に行こう!

子どもの健やかな成長とお母さんの健康保持を目的に、市では乳幼児健診を実施しています。

①4ヶ月児健診
②10ヶ月児健診
③1歳6か月児健診
④2歳児歯科健診(2歳2ヶ月時にご案内)
⑤3歳児健診(3歳2ヶ月時にご案内)

写真1.JPG

乳幼児健診の会場の総合福祉センターの2階の入り口です。市民病院のすぐ北にあります。

写真2.JPG

2階の入り口をまっすぐ進み、
左手に「保健センター」があります。
右手には高齢者センターがあります。

写真3.JPG

入口から入り、靴を下駄箱にしまいます。
入口すぐのカウンターに「受付」があります。母子手帳と「赤ちゃんすくすくブック」にある「おたずね票」を手渡します(*3歳児健診のおたずね票は、健診の前月に郵送されます)。

写真4.JPG

時間になると、乳幼児健診が始まります。保健師・栄養士などの全体へのお話しがあります。

写真5.JPG

受付番号の順番に、保健師または助産師がおたずね票の確認をします。

9079a8af50e02579028dee6892a1001e8a04c622.JPG

待ち時間には、図書館の司書による読み聞かせや、利用者支援員による歌や親子の触れ合い遊びを楽しんでいます。

写真7.JPG

1歳6か月児健診、2歳児歯科健診、3歳児健診では、歯科医師による診察があります。

写真8.JPG

計測室では、パンツ(オムツ)一枚になって、身体計測を行います。オムツが濡れている場合は、交換しておきます。(2歳児歯科健診では身体測定はありません)

写真9.JPG

3歳児健診では立って、身体測定をします。

写真10.JPG

医師の診察があります。聞いておきたいことをあらかじめまとめておきましょう。

写真11.JPG

2歳児歯科健診では、歯の染め出しを行い、磨き残しの確認を行います。

写真12.JPG

栄養士と歯科衛生士からの話しが必要に応じてあります。また、3歳児健診では尿検査や視力検査も実施します。

写真13.JPG

最後に保健師から実施した検査や診察の結果説明を行います。来所人数や内容にもよりますが、終了時間は15時前後になります。お疲れ様でした。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ