4月のぽけっとひろば

 今年度のぽけっとひろばがスタートしました。初回の4月は「はじめましての会」。

「はじめまして」の名のとおり各地区、初めて参加に来てくれた親子がたくさんいましたよ。...ということで、受付時の名札貼りはお子さんの名札と一緒にママの名札も作り、付けてもらいました。

用意したおもちゃで自由遊びを楽しんだ後は、手遊び&ふれあいあそび。緊張していたお子さんも、歌に合わせてママの手で触れられたり、擽られると笑顔いっぱい見せてくれましたよ。

「あなたのお名前は?」では、歌に合わせてお子さんの名前紹介。月齢が小さいお子さんはママが紹介していましたが、「○○です!」と元気に自己紹介できた1・2歳児もいました。ママたちからの大拍手をもらい、ご満悦の様子でした。 また、ママたちにも他己紹介ゲームをしながら、自己紹介してもらいました。子どもと一緒にいると子どもの名前を聞かれたり、「○○ちゃんママ」と呼ばれる事が多くなるので、 自分の名前を紹介や名で呼ばれる事に照れてるママもいました。

ぽけっとひろば終了後には、のびのびっこの発足式もありました。のびのびっこは各地区のママたちのサークル活動となります。ぽけっとひろば参加の他に、消防署見学やイチゴ狩り等、地区毎に内容が異なりますが、親子で楽しく活動しています。同地区のママ友作りにもなります。興味のある方、詳細を知りたい方は、東部子育て支援センターのスタッフに声をかけてくださいね。

5月のぽけっとひろばは、「運動会ごっこ」です。
5月 9日(木) 滋野コミュニティーセンター 2階講堂
5月13日(月) 田中公民館 1階第4学習室
5月16日(木) 祢津公民館 2階講堂
5月23日(木) 和コミュニティーセンター 2階講堂
5月24日(金) 北御牧子育て支援センター

動きやすい服装でお越しくださいね♪ お待ちしています。

ぽけっと①.JPG

ママに触られて、満面の笑みの子どもたち

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ