こうえんひろば

 5月31日(金)に東御中央公園にて「こうえんひろば」を開催し、13組の親子が遊びに来てくれました。

皆で朝の挨拶をした後は、自由あそび。滑り台に一目散に行く親子やお砂場セットを持って、砂遊びをする親子、小川で水あそびする親子など、それぞれの親子が子どものやりたい事にじっくり関わりながら、遊びました。

一番人気は滑り台。1歳児でも階段を自分でしっかり歩いていましたよ。階段を登るだけでも嬉しい♪楽しいね♪ニコニコ笑顔で登っていました。また、「今日、初めて自分だけで滑りました!」と話してくれたママもいました。それまではママやパパと一緒に滑っていたようですが、他のお友だちが一人で滑っているのも見て刺激を受けたのか、一人滑りに初挑戦したようです。最初は少し不安顔でしたが、ゆっくりゆっくり滑りおり...下で待つママに近づくと安心したのかニコリとかわいい笑顔を見せてくれました。一度経験すれば、もう大丈夫!その後は何度も滑って遊んでいましたよ。

水あそびをする親子もたくさんいました。ただ、曇り空だったので、思いっきり水あそび!...とはいきませんでしたが、小川やくじら噴水で水の感触、砂の感触を味わいながら遊んでいました。

最後は再集合して「さようなら」。仲良しグループで参加した親子たちは、「お弁当を食べてから帰ります♪」と、こうえん遊びの続きをスタートさせていました。

※次回のこうえんひろばは、6月14日(金)10時から11時です。 東御市中央公園でお待ちしています。

こうえん①.JPG

一人で階段だって登れるよ♪

こうえん②.JPG

ムシさん...、いるかな~?

こうえん③.JPG

ママにお料理を作ってくれてました。

こうえん④.JPG

こうえん⑤.JPG

お家から持参したシャボン玉を、
皆で仲良くシェア。偉いね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ