オムツ卒業おめでとう

オムツ卒業の嬉しい報告がありました。

オムツ卒業.JPGのサムネイル画像

オムツはずれのエピソードをお聞きしました。

Q.どのようにオムツはずしをしましたか?
A.昨年の夏頃から始めました。お友達の家へ遊びに行ったときに、同じ年のお友達がパンツを履いていたことがきっかけになりました。お昼寝やごはんの後に誘うようにし、成功したら、お気に入りにキャラクターのシールを貼るようにしました。けれども、2ヵ月くらいすると急にトイレでしなくなったんです・・・本人は、「3歳になったらやる!」と言うので無理強いはせず、いったんお休みすることにしました。今年、3歳になったので失敗しても叱らないように心がけ、オムツはずしを復活!シール貼りもはげみになったみたいです。始めは、トイレに誘っていましたが、次第に自分から教えてくれるようになりました。出かけ先でも、おしっこがしたくなると教えてくれます!

お子さんのペースに合わせ、いったん"オムツはずし"をお休みしたのも良かったのでしょうね。"シール貼り"のようなお楽しみも本人のやる気になったんですね!
オムツ卒業おめでとう!!

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ